日本ベルテックス株式会社
Home 採用情報 個人情報保護 会社概要
住宅用太陽光発電
アパート・マンション用太陽光発電
住宅用蓄電池システム
商業デザイン
住宅リノベーション
住宅ローンの借り換え
業務用省エネエアコン
ITソリューションズ
お問い合せ
 
チャレンジ25

 

2017/02/20

太陽光発電は土地で決まる! 低圧太陽光投資の投資価値の見極め方

投信12/9(木) 2/19(日) 12:15配信

個人投資家に向いている低圧太陽光投資とは?
まず、低圧太陽光投資とはそもそも何なのか、おさらいするところから始めたいと思います。

簡潔に言うと、広い土地に太陽光発電システムを設置し、国で定められた固定売電価格(2017年3月から1kWhあたり21円+税)で20年間電力会社が買い取ってくれる仕組みです。

現在は表面利回り9〜10%が平均のラインとなっており、2,000万円ほどを投資すると20年間の売電収入で約4,000万円を得ることになります。

低圧太陽光は50kW未満の発電システムで、個人投資家に向いていると言えます。というのは、50kW以上のシステムは高圧太陽光発電システムとなり、工事や届け出、出力抑制など様々な壁を乗り越えなくてはいけないからです。そのため、個人投資家は低圧への投資が主となっています。

投資価値は土地で決まるといっても過言ではない
太陽光投資で最も重要なのは土地選定です。発電システム自体は、技術革新により多くのメーカーが良いパネルを販売しているので大きな発電量の差は生まれません。

発電量を左右する大切な決め手は日照条件なので、日照条件の良い土地を選ぶことが総発電量に大きな差を生み、結果的に得られる金額にも差が生まれます。

ありそうで少ない好条件の土地
太陽光投資がブームになった初めの頃は単純に年間の日照時間が長い地域が好まれました。中でも、山梨県は年間の日照時間が長いということで太陽光発電システムの設置の乱発が起きました。それによって県の条例も厳しくなり、今では条例をクリアしないと設置自体もNGとなっています。

しかし、こうした日照時間が長い場所が人気になる中で、周辺環境を無視した設置のため、条件の良い地域なのに発電量がそんなに上がらない物件まで出回ってしまい、太陽光投資のイメージを損なう原因にもなりました。

注目され始めた東北地方
これまで、関東の好条件の土地には人気が集まり、販売すれば買い手がつくような時代となり、太陽光発電に適した土地も年々減っていきました。

そんな中で注目されたのは東北地方です。もともと東北は積雪地方なので、太陽光発電には向いていないということで避けられてきました。

しかし、重要なのは年間発電量に対する投資額です。この点、関東に比べて値段の安い東北の土地は、投資家から見た投資額(私たちから見れば販売価格)も下がることで利回り的にも問題なく見合うことが分かり、投資家も東北地方でも条件が良ければ投資を進めるようになりました。

もう1つ東北の良い点が「気温が低い」ことです。太陽光パネルは気温が上がると発電効率が落ちてしまいます。そういう意味で、東北地方はパネルにとっても条件の良い地域だということが分かります。
周辺環境をチェックして良い環境かどうか判断することが重要
やはり土地選びで一番重要なポイントは、太陽光をさえぎる影の影響がないかをチェックすることです。そのために太陽光パネルが設置してある土地を見るのは当然ですが、周辺の環境をチェックすることも重要です。

設置場所だけ見ると、平坦な更地で非常に良い条件だと思うこともありがちですが、実は遠くに山があったり、近場に高い木が生えていたり、さらには住宅地であれば隣の建物も気になります。南側にある電柱ですら発電量に影響を及ぼす影を作るので、周辺環境は細かくチェックする必要があります。

高い固定買取価格に魅力を感じて買った太陽光発電システムでも、周りの影の影響で発電量が少なくトータルで売電収入が得られないということもよくある話です。繰り返しになりますが、何より土地の周辺環境のチェックは非常に重要です。

太陽光に最も適した土地はどんな土地?
では、最も条件が良い土地とはどんな土地かいうと、断然「農地」です。農地は元々平坦な土地が多く、なおかつ、作物を育てるために日照条件の良い土地であることがほとんどです。

農地には太陽光発電システムは設置できませんが、農地転用を行い地目を雑種地に変更することで太陽光発電システムの設置も可能になります。農転にはいくつかの手順を踏まなくてはいけませんが、農地は非常に太陽光発電に向いています。

まとめ
ここまでお伝えしてきたように、一番狙い目の土地は積雪の少ない太平洋側の東北地方で、農地。この条件であれば、そうそうハズレなく良い発電量が見込めるでしょう。

電現ソリューション

日本ベルテックス株式会社 TEL 052-508-4300(代) FAX 052-508-4301
 一級建築士事務所 愛知県知事 許可(般―21)第105512号
Copyright © Japan Vertex Inc. All rights are reserved.
ホームページ制作名古屋 ホームページ制作名古屋 ホームページ制作名古屋 ホームページ制作名古屋 モデル募集東京名古屋大阪グラビアアイドル 松阪牛飛騨牛米沢牛数珠数 128bitSSL
システムリファレンスホームページ制作東京さいたま埼玉神奈川千葉 熱海温泉コンパニオン クレジットカードのショッピング枠を利用し現金化東京店舗 サーフィン名古屋サーフショップ モデル募集グラビア女優募集 クレジットカードのショッピング枠を利用し現金化東京店舗 128bitSSL